新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

介護認定率

こんにちは、新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。




3月も残すところあと1週間ですね。

昨日は保険会社の歓送迎会で新潟で飲んできました。

新潟市の万代周辺は歓送迎会らしき

サラリーマンがたくさんいましたよ。



介護のこんなニュースがありました。



介護認定率、最高は大阪22%=サービス費1人31万円―厚労省

時事通信 3月23日(水)21時25分配信

 65歳以上の高齢者に占める要介護・要支援認定者の都道府県別の割合が23日、厚生労働省の集計で分かった。

 全国平均は17.9%で、最も高いのは大阪府の22.4%、低いのは山梨県の14.2%だった。

 65歳以上の高齢者1人当たりに掛かる介護サービスの費用は、公費と保険料、自己負担を合わせて全国平均で年間27万4000円。最も高いのは大阪府の31万9000円で、低いのは栃木県の24万5000円だった。

 集計結果は2014年度のもの。高齢化が特に進んでいる都道府県のデータは、高齢化率を全国平均値に補正して算出した。

全国平均で、約18%もいるんですね。

今後もどんどん少子高齢化の波で、増えていくんでしょうか・・・。

医療費、介護費とどんどん増えていくし、

早めの対策を全員で協力していかないと先が不安ですね。

まずは個人個人が現状を知るという事も大切だと思います。