新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

がん事情について調べてみました

ブログに訪問いただきありがとうございます、

 

新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。

 

 

昨日に引き続き本日も異常な暑さです。

事故が多く発生してますので、

引き続き運転お気を付けください。

 

 

交通事故も怖いですが、

がんで毎年亡くなる方も多く、

がんに備えて保険に

加入している人も多いと思いますが、

今日はがんについて調べてみました。

 

 

国立がん研究センターのデータによると、

2017年に新たに診断されたがんは977,393例。

男性が558,869例、女性が418,510例。

男性の方が若干多いですね。

 

 

日本の人口が約1億2590万人で、

2017年は約100万人近くががんに罹患したので

割合でいうと、約0.8%となります。

 

 

罹患が多い部位は、

男性:前立腺→胃→大腸

女性:乳房→大腸→肺という順位でした。

 

 

 

生涯でがんに罹患する確率は、男性65.5%、女性50.2%。

生まれてから亡くなるまでに、だいたい2人に1人が

がんに罹患するというデータです。

 

 

 

ちなみに、がんに罹患する年齢別の人口10万人対罹患数は、

下記のグラフの通りです。

 

 

条件は上皮内癌を含む、全部位2017年のデータを加工しました。

縦軸は人口10万人対で何人くらいががんになるか

という見方となります。

 

 

 

55歳までは男性より、女性ががんに罹患する割合が多いようです。

ただ60歳以降で、男性のがん罹患の数が女性を上回ります。

 

男性は60歳からのグラフの上げ方が急激なので、

60歳以降の罹患リスクが高まります。

 

 

女性は男性と比較すると、20代から罹患率が高いようです。

 

 

ちなみに、人口10万人あたり500人が

多いか少ないのかピンとこないので、

新型コロナウイルスで言えば、

直近1週間の沖縄県の感染者数が

10万人あたり15.07人。

東京都が11.34人です。

 

 

ちなみに、2019年の交通事故死亡者でいえば、

人口10万人あたり、2.54人です。

 

新型コロナウイルスや交通事故と

がん罹患を単純比較できないですが、

決して低い数字ではないと思います。

 

 

がんの治療方法も年々進歩してますし、

がんに備えるための保険も

各社競争でどんどんよくなっていますので、

時代に合わせた保険に加入した方が安心ですね。