新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

介護になる原因は?

いつもブログを見てくれてありがとうございます、

 

新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。

 

 

先日、介護の記事を書きましたが、

今日はその続きです。

 

 

要介護になる原因は何か?

これについて調べたことをまとめてみます。

 

 

 

データは厚労省国民生活基礎調査というものを

参照しております。

 

 

 

 

要支援者で介護が必要となった

主な原因の順位は以下の通りです。

 

 

1位、関節疾患

2位、高齢による衰弱

3位、骨折・転倒

 

 

 

要介護者の主な原因は

 

 

1位、認知症

2位、脳血管疾患(脳卒中

3位、骨折・転倒

 

でした。

 

 

男女別にみると、

男性は脳血管疾患(脳卒中)が多く、

女性は認知症が特に多くなっています。

 

 

年齢を重ねれば、

当然病気にも、ケガにあるリスクも高くなので、

介護の問題は誰にでもあることですね。

 

 

 

ちなみに、家族が介護に要している時間を見てみると、

 

要支援1~要介護2くらいまでは

必要な時に手を貸す程度が多いですが、

 

 

要介護3以上からは、

ほとんど終日がもっとも多くなります。

当然介護度が重くなると、

介護が必要になってきます。

 

 

脳血管疾患も、認知症も発症してからでは、

対処のしようもないので、

普段の生活習慣の見直しなどの予防が大切です。

 

 

認知機能の低下を予防するために、

スマホで簡単に始められる無料アプリがあるので、

興味があったら、使ってみるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ニューロトラックというアプリで、

スマホから無料で使えます。

 

 

僕も使ってみましたが、

意外に記憶のテストが難しくて、

心配になりました(汗)