新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

3連休の大雪がすごかったです

ブログに来てくれてありがとうございます、

 

新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。

 

 

この3連休は新潟は大雪が降って

本当に大変でしたね。

 

 

僕の周辺も1日で4、50cmは雪が降って、

毎日除雪の3連休でした。

 

 

大雪でのスリップ事故や、

雪にはまって車が出れなくなったなど、

エンジン上がりなど、

車のトラブルが多かったように感じます。

 

 

そんな大雪を体験して、個人的にやっておいた方がいいかなと思ったことを記事にしました。

 

大雪の日に、やっておいた方がいいこと 

 

  

 

不要不急の外出をしない

 

道が滑りやすいので、事故になる確率が高いし、万が一の際、いつものようにレッカー業者も駆けつけることが難しいです。いつもなら5分くらいの場所が30分くらいかかったりするので、どうしても行かなければならない用事でなければ、別日にした方が効率的です。

 

自動車の中にスコップを携行する

 

雪道で多いのが、スタックといわれるタイヤが空転して、雪の中で動けなくなるトラブルがあります。雪の中から出ようとすれば、するほどどんどん深みにはまってしまい出れなくなるケースがあります。

 

タイヤを空転させていくと、ボティのお腹部分にのみ雪がたまり、乗り上げたような状態になってしまうケースがあります。こうした場合は、地道にタイヤ付近の雪をスコップで堀ったりする必要があります。

 

そうなった場合に、固い雪でも掘れるようなスコップがあると、いざという時に助かります。

 

エンジンがかかるかチェックする

 

寒い日が続いたり、天候が悪くてしばらく自動車に乗らないと、意外にもバッテリーがかからないなんてトラブルが発生しやすいです。休みが終わり、通勤しようとエンジンをかけたがうんともすんとも言わないなんてことが・・・。この休み明けにもありました。

 

 

備えもしてもトラブルは起きてしまいますが、

 雪によるタイヤが空転する、いわゆるスタックは自動車保険のロードサービスでは対応ができないケースが多いようです。

 

 

大雪の3連休に必要があって、ロードサービスへ連絡しましたが、電話が集中していて、まったく繋がりませんでした(涙)

 

 

知っている業者さんへ連絡もしてみましたが、手一杯で出動不可と・・。

別の業者にあたってみましたが、当日中には対応できるかどうかという回答で・・・。この大雪なので、移動するにも時間がかかりますし、しかたがないんですが。

 

 

 新潟市は大雪の峠は越えたようですが、

まだまだ道路事情が良くないですので、

引き続き安全運転でお願いします。