新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

自動車税の支払時期です

ブログに訪問いただきありがとうございます、

 

新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。

 

 

今週の新潟は天気が良くて、

気持ちがいいですね晴れ

 

 

先週末くらいだったかに、

新潟県から自動車税の納税関係書類が届きました。

 

 

去年は確かコンビニで支払ったと思いますが、

他にもクレジットカードでの支払いなどもできます。

それと、スマホの決済アプリを使って払うこともできるのを

昨日知りました!照れ

 

 

しかも、クレカ払いだと

確か330円の決済手数料がかかりましたが、

スマホ決済だとかからないようです。

「PayPay」「LINE Pay」が使えるようです。

 

 

スマホでアプリを起動して、

バーコードを読み込むと、

そのまま支払いすることができるので、

とっても簡単なんですね。

 

 

自動車税だけでなく、

固定資産税も同じような紙だったので、

できるのかな??と試しにバーコード読み取ってみたら、

こちらもスマホ決済ができるようです!

 

 

今までコンビニに支払いに行ってましたが、

今後は行かなくて済みそうです。

 

 

 

ちなみに、PayPayの請求書払いが可能なものは、

新潟市では下記の通りでした。

 

 

上下水道料金

軽自動車税

・住民税

・固定資産税

国民健康保険

介護保険

 

 

市町村によって、可能なものが違いますので、

各自でご確認して下さい。

 

 

 

PayPay残高からのみ支払いができますので、

事前のチャージが必要です。

領収書、納税証明書は発行されませんので、

必要な方は他の決済方法にした方がよさそうです。

 

 

 

コロナ禍で外出せずに、

自宅等にいながら決済ができるのは有難いですね。

 

 

 

当社では、現在ご加入の自動車・火災保険、

生命保険の見直し、保障内容の確認等の相談を承っております。

お気軽にご相談ください。無理な勧誘は致しませんので、

ご安心くださいウインク