新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

がん啓発セミナー行って参りました。

おはようございます。
今日の新潟は、どしゃぶり模様です。[emoji:v-279]
関東の方では、水不足が深刻ですので、
雨が降ってくれるといいですね。

先日、がん啓発セミナー参加してきました。
植田美津恵さんという医学博士・医学ジャーナリストの方のお話を聞いてきました。
その植田さんも実際に自分ががんになり、その経験からのお話だったので非常に興味深かったです。

がんの原因は、様々あると言われてますが
一般的に、遺伝子の損傷であると言われているようです。
紫外線、ウイルス、ニコチン、ホルモンなどがその遺伝子の損傷を起こすそうです。
ちなみに、直径1㎝のがんに、10億個のがん細胞が含まれているそうです。
あまりの桁の多さに、想像できませんが・・・。

最後に、植田さんのお話の中で、
こころのアンチエイジングの10項目という言葉がありましたので、ご紹介したいと思います。
1、恋をしよう。
2、よく笑おう。
3、どんなことでも「何とかなるさ」と思おう。
4、うつりの良い写真を眺めよう。(今現在の)
5、近々の楽しい予定を立てよう。
6、お気に入りの物を持ったり、自分だけの楽しみを持とう。
7、好きな動物になった自分を想像しよう。
8、好きな音楽を聞こう。
9、何でも話せる人を持とう。
10、誰かのために、何かのために生きよう。

個人的に、参考にしたいと思いましたので、今日は長々と書かせてもらいました。

今日も1日よろしくお願いします。