新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

自動車税をPayPayで支払ってみました。

おはようございます、

新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。

 

 

先日、書いた

stepbuystep.hatenablog.jp

の続きです。

 

 

新潟県自動車税の納税がPayPayで支払えることが

分かったので、ようやく支払いをしてみましたので、

記事にしたいと思います。

 

 

必要なものは、

納税書類と、スマホとなります。

 

 

支払いはすごく簡単でした。

PayPayを起動して、

一覧の中にある「請求書払い」を選択して、

納税書類のバーコードを読み込むだけでした。

あとは、支払うだけで基本これで完了します!

 

 

銀行に行ったり、コンビニに支払に行ったりという

手間は必要ありませんでした。

 

 

実際に、決済してみて注意が必要かなと思ったのは、

 

・納税証明書、領収証書が発行されない

 

・支払い方法で選択ができるのは、「PayPay残高」です

クレジットカードからの支払はできません

 

 

PayPay残高がない場合は、

チャージが必要になります。

 

 

39,500円の自動車税を支払いたい場合は、

PayPayマネーに39,500円のチャージをする。

僕はクレジットカードからチャージしました。

銀行口座からでもチャージは可能です。

 

 

PayPayで支払いをしたら、

0.5%特典で、PayPayボーナスが197円還元になりました。

手数料はかかりませんでした。

 

 

それと、「PayPay  STEP」という還元率が

使用した残高・回数でアップする対象にもなるようで、

次月の還元率が0.5→1.0%へアップしました!

 

 

自動車税の納税時期は、

令和3年5月31日までですので、

まだの方は、参考頂ければと思います。