新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

高度障害って知ってますか?!

おはようございます。

今は若干日が出てますが、

寒い日が続きますねくもり

私ごとですが、少し喉がいがいがしてますカゼ



先日、生命保険の研修に出てきました。

その中で、一つ勉強になったな~と思った事があったので

お伝えしますね。



高度障害保険金って知ってますか?!

しょっぱなから高度・・・と漢字が続き難しい感じがしますね。


高度障害保険金っていうのは、

所定の高度障害状態になった場合に、

高度障害保険金として、死亡保険金と同額の保険金が支払われることです。


高度障害状態に関しては、

各保険会社により定められておりますが、

例えば、両眼の視力を全く永久に失ったり、

言語・そしゃくの機能を全く永久に失ったとか、

神経系・精神などに著しい障害を残し、終身常に介護状態などがあります。

他にもありますので、ご確認を。


傷害または疾病を原因として高度障害状態に該当すると、

高度障害保険金に該当するケースがあります。

アルツハイマー病が原因で、常時介護状態になった場合など

ケースによっては高度障害保険金に該当しそうなケースもあるかもしれませんね。

個々のケースは保険会社に確認が必要ですが、

まずはこういった事を知らないと請求することもできません。

ご参考までにニコ