新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

事故有係数とは?!

おはようございます、新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。



週末は三条市で友達の子供と、うちの子供達で遊んできました。

天気があいにくの雨模様でしたが、

子供達は室内ではしゃいで遊んでいました。

久しぶりに会ったのですが、子供の成長の早さにびっくりしました。



今日は”事故有係数”とは? ですが、

名前の通り、自動車保険の制度の一部になります。

等級制度が変更した事は、前にも書きましたが、

詳細は過去記事 を見て下さい。



(ここでは、ノーカウント事故等は除きますが)

一般的論として、事故にて保険を使い、等級が下がるケースでの話ですが、

具体的な例としては、

1年契約に3等級ダウン事故が1件あった場合、

その継続契約の事故有係数適用期間は3年になります。

すなわち、3年間は事故有の等級割引を採用することになります。


非常に朝から難しい話で恐縮ですが、

保険料に関わる非常に重要な部分ですので、

不明点は聞いてみて下さい。





ペタしてね