新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

9500万円の賠償命令

おはようございます、新潟市西区の保険代理店




西脇保険事務所です。




ご存知の方もいるかもしれませんが、




神戸地裁が、少年の自転車事故で9,500万円の賠償命令を出しました。




事故の詳細は、ここでは省きますが、




小学生だった少年が自転車で、散歩中の女性に衝突し、




意識不明の状態となった事故でした。

 




判決では、少年の前方不注意が事故の原因と認定されたようです。




事故当時ヘルメットの着用もなく、自転車の運転に関する十分な指導や




注意をしていたとはいえず、監督義務を十分に果たしていなかったと




指摘され、母親の監督責任を認め、母親に賠償命令が下りました。




子供でも自転車利用でも、加害者になりえるケースであり、




小さなお子様がいるご家庭のご両親は、家庭内でよく話した方がいいと思いました。




うちも子供がいるので、他人事ではないなと感じました。





こういったリスクに対応する準備も必要ですね。






今週20日は土曜日営業しております。




よろしくお願いします。   ペタしてね