新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

ノロウイルス

おはようございます、新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。



テレビではノロウイルスが拡大して大変なことになっております。

ノロウイルスの感染経路は、いろいろな情報を見れば見るほど

様々なところにあります。


手洗い、うがい、消毒だけで完璧ではないようです。

先日、蛍光塗料で実験をしてましたが、

手洗いも30秒くらい洗わないとウイルスは落ちないようです。

さらに、人間は知らず知らずに顔を触っているようで、

ウイルスがついた手で、顔や口を触り、感染したりします。



対策としては、手袋をしたりするといいと言ってましたが、

日常生活ではなかなか難しいのかな~と思います。


ノロウイルスの症状は、

主に感染後、1~2日で発症するようです。

吐き気やおう吐、腹痛、下痢が1~3日続く。

症状がなくなってからも、便からウイルスが排出される。(長い時は1ヶ月くらい)

幼児や高齢者などは、症状が重くなる場合もあり、注意が必要。


ちなみに

ノロウイルスの国が示す警戒基準というものがあって、

警戒基準20が目安だそうですが、新潟市の年末の数値は

14でした。


それでは、今日も1日よろしくお願いします。



ペタしてね