新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

保有できるリスクと保有できないリスク

こんにちわ、新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。



毎日暑い日が続いてますね~。

こう暑いと、営業車もエアコンがきかず大変です^^;

熱中症にならないように皆様もお気をつけ下さい。



先日、保険会社の研修に行ってきました。

その中で保有できるリスクと保有できないリスクという話が

ありましたので、お伝えしておきますね。



そもそも、あなたが保険に加入する目的はなんでしょうか?




当然、万が一の事態に備えてという答えが返ってくると思いますが、万が一の損害を自分で保有することができるケースとできないケースがあると思います。


損害を保有するとは、一言でいうと自腹を切るということです。

自腹が切れるのであれば、保険はいらないと考えます。

発生する確率は多いが、自分で何とかできれば、保有できるリスクと考えれると思います。


逆に、確率は0に近いけど、自分ではどうしようもないリスクは

保有できないリスクとなるので、こういったものは保険などを活用するといいと思います。



保有するリスク、保有できないリスクとなかなか難しい概念の話をずらーと書いてしまいました。法人でも個人でも同じなのですが、こういった個々の状況をヒアリングしながら、その方にあった解決方法を提案していける保険代理店が今後は非常に重要になってくる気がします。