新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

横断歩道止まってますか?

おはようございます、新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。

 

先日、夜間に事故がありました。

雨が降っていて、見通しが悪い日でしたが、

ケガされ救急車で運ばれましたが幸い軽傷でした。

皆様も交差点では、くれぐれもお気をつけ下さいね。

 

 

話は変わりますが、

平成27年中の交通事故の内、道路を横断中の歩行者と車両との事故が

約3万1千件発生しております。

その約3分の2が、横断歩道および横断歩道付近で起きています。

 

道交法では歩行者が横断歩道で横断しようとしている時に

車両は一時停止する必要があります。

ですが、実態はなかなか停止していないんじゃないでしょうか?!

横断中の歩行者との事故は、死亡事故にも繋がりやすいので

譲り合えるゆとりと、法令の遵守をお願いしたいと思います。

 

ワンポイントですが、

道路の路面に、ひし形のペイント表示があるところがありますが、

これは前方に横断歩道があるという意味ですので、

走行時は少し注意してみて下さいね。