新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

なかなか増えない時代ですね

おはようございます、新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。

 

 

先日、ご出産により帝王切開された方の保険金請求手続きをしてきました。こういったケースの場合、一般的には病院から診断書をもらう必要があります。ただ、入院期間等によっては診断書にかわる診療報酬明細書・領収書等で請求できることもあります。

 

手続きをすませ、「 お子様の将来の積立考えてますか~ 」と尋ねてみると、ちょうど検討しようと思っていたとの事でした。タイミング大事ですね。

 

ご自身で貯めていく方法もありますが、よっぽど意志が固くないと、なかなかお金は貯まりませんよね。こういった時は保険を使うと便利です。ただ、4月から各生命保険会社も積立系の保険商品の率が下がっております。当たり前のように、百数十パーセントとなる時代ではないようです。

 

保険会社もお客様からお預かりした保険料を、保険金の支払いに回したり、満期金の支払いに回したり、人件費等々の運営費用などに使い、お客様と約束した支払いをするお金を確保するために運用先を探して、投資してます。リスクを取らないと、増えない時代に突入してきているように思います。

 

今後の金利の状況がどうなっていくのか分かりませんが、時間という武器を味方につけ、自分にあった運用先を見つけると少しずつでも将来の資金が貯まっていくと思います。