持続化給付金
おはようございます、
新潟市西区の保険代理店
西脇保険事務所です。
昨日から大型連休に入りましたが、
ステイホーム週間で、自宅にこもることが多いと思いますが、
せっかくなので、普段できないような自宅の掃除や、
たまった読書など有意義に生活しましょう。
さて、新型コロナウイルスで様々な支援策が
国より出ております。
持続化給付金というものが発表されましたが、
こちらは事業全般に広く使える給付金となっておりますので、
ご紹介します。実際の申請は早くても5月に入ってからになるようです。
主な給付対象者の要件ですが、
ひと月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者で、
2019年以前から事業による事業収入を得ていて、
今後も事業を継続する意思がある事業者が対象となります。
法人の場合は、資本金の額又は出資の総額が10億未満、又は、
上記の定めがない場合は、常時使用する従業員の数が2000人以下である事業者が対象となります。
申請にあたって必要となる書類は、4つです。
1、2019年確定申告書類(法人は前事業年度のもの)
2、売上減少となった月の売上台帳の写し
3、通帳写し
4、個人事業者の方は身分証明書写し
肝心の給付額は、法人は200万円、個人事業者は100万円です。
ただし、昨年1年分の売上からの減少分が上限となります。
持続化給付金の申請は、補正予算が成立した翌日から
受け付けることを明らかになっていて、
補正予算案は27日、国会に提出され、
30日に成立する見通しであることから、
申請の受け付けは5月1日からになる見込みです。
持続化給付金の申請手順は
1、インターネットで「持続化給付金」でアクセス。
2、申請ボタンを押して、メールアドレスを入力。
3、入力したメールアドレスに、メールが届いていることを確認して、
本登録します。
4、ID、パスワードを入力するとマイページが作成されます。
5、基本情報、売上額、口座情報を入力。
6、必要書類を添付。
これで申請は完了する予定のようです。
経済産業省によると、通常2週間程度で、
給付通知書が発送され、入金されるとのことです。
こういった給付金を装った詐欺が出てくるので、
お気を付けください!
年の為、経済産業省のページもリンクしておきます。
ご参考になれば幸いです。