新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

社会保険料は折半されているんです。

当社の営業も明日28日が最終日となります。

年明けは7日からの営業再開となります鏡餅

年末年始は車で出かける事が多くなると思いますが、

交通事故には気をつけて楽しんでください。



さて、いつも楽しみなお給料¥ですが、

社会保険に加入している人ですと、

健康保険や厚生年金保険などが控除されていると思います。



こういった健康保険や厚生年金保険などは社会保険と言われております。

国の強制保険と思っていただけると分かりやすいです。

病気や怪我で治療する時に窓口で3割負担ですんだり、

国民年金などを受給する財源となっております。



健康保険の額は、標準報酬月額×保険料率で計算され、

事業主と被保険者で半分ずつ負担します。

標準報酬月額等級や保険料率は、保険料計算の基礎であり、

一定期間ごとに見直されることになっています。



何気に払っているようですが、社会保険という保険に実は皆さん加入しているのです。

その上で、民間の損害保険・生命保険が存在しております。