新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

面倒でも変更しましょう

おはようございます、新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。



11月も残すところあとわずか。

忘年会の時期になりますね。

毎年、このくらいのタイミングで手帳を買うのですが、

今年はまだ買ってないので、

物色しに行きたいと思います。



今日は生命保険の受取人についてです。

以前にも書いた様な気もしますが、

書きたいと思います。


生命保険に加入すると、

保険金を受け取る人を決めますが、

長い契約なので、

途中で結婚したり、離婚したり、受取人が亡くなったり、

など変化があります。



一般的には結婚している人であれば、

配偶者になっていると思いますが、

自分より先に保険金受取人である配偶者が亡くなってしまったが、

そのままになっているケースがあります。


そういった状態ですと、

いざ保険金を受け取る際に、

相続人云々かんぬんと面倒なことになります。



毎年、契約内容の確認が届くと思いますが、

1年に1回くらいはチェックしてみたらいいです。

簡単に手続きできるのに、

ほったらかしにしておくと、意外に面倒ですよ。



今日は雪が降りそうなくらいの悪天候ですが、

風邪ひかないようにあったかくして営業してきたいと思います。


ペタしてね