新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

先進医療

おはようございます、新潟市西区の保険代理店


西脇保険事務所です。


お正月もあけ、営業スタートしておりますが、


外寒いですね~。出るのがおっくうになります。


昨日は夜、西蒲方面へ行きましたが、


路面凍結しており止まれませんでした。。。


保険のしながら事故ってしゃれになりませんからね。

積雪も怖いですが、凍結路面は見落としやすいので、


走行速度ご注意ください。



あなたは 『先進医療』 って聞いたことありますか?


保険の仕事をしていると聞いたことがないという人は


いませんが、まだなかなか浸透してませんよね。



現在、厚生労働省が105種類の先進医療を設定しておりますが、


この先進医療の治療を受けた場合、


一般の保険診療と共通する部分は


公的医療保険からの給付を受けることができますが、


先進医療にかかわる技術料は


公的医療保険の適用がなく


全額が自己負担となります。


治療法によっては、数百万になるものもありますが、


小さいものは数万円程度のものもあります。


この先進医療は高額療養費制度の対象外なので、


完全な自己負担のもとで受けるという趣旨なんでしょうね。





ちなみに新潟で受けれる先進医療は



・骨髄細胞移植による血管新生療法


・歯周外科治療におけるバイオ・リジェネレーション法


・多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術


・実物大臓器立体モデルによる手術支援


・前眼部三次元画像解析


・有床義歯補綴治療における総合的咬合・咀嚼機能検査


急性リンパ性白血病細胞の免疫遺伝子再構成を利用した定量的PCR法による骨髄微小残存病変(MRD)量の測定


・硬膜外自家血注入療法


・食道アカラシア等に対する経口内視鏡的筋層切開術


・FOLFOX6単独療法における血中5-FU濃度モニタリング情報を用いた5-FU投与量の決定


・パクリタキセル腹腔内投与及び静脈内投与並びにS-1内服併用療法 腹膜播種又は進行性胃がん


・パクリタキセル静脈内投与(一週間に一回投与するものに限る。)及びカルボプラチン腹腔内投与(三週間に一回投与するものに限る。)の併用療法 上皮性卵巣がん卵管がん又は原発腹膜がん


・パクリタキセル静脈内投与、カルボプラチン静脈内投与及びベバシズマブ静脈内投与の併用療法(これらを三週間に一回投与するものに限る。)並びにベバシズマブ静脈内投与(三週間に一回投与するものに限る。)による維持療法 再発卵巣がん卵管がん又は原発腹膜がん


・術後のホルモン療法及びS-1内服投与の併用療法 原発乳がん



・急性心筋梗塞に対するエポエチンベータ投与療法 急性心筋梗塞



・ペメトレキセド静脈内投与及びシスプラチン静脈内投与の併用療法 肺がん



・オクトレオチド皮下注射療法 先天性インスリン血症


・S-1内服投与、オキサリプラチン静脈内投与及びパクリタキセル腹腔内投与の併用療法 腹膜播種を伴う初発の胃がん


・術前のTS-1内服投与、パクリタキセル静脈内及び腹腔内投与並びに術後のパクリタキセル静脈内及び腹腔内投与の併用療法 根治切除が可能な漿膜浸潤を伴う胃がん



厚生労働省のページを引用しましたが、


これだけ新潟で可能なものがありました


あまりに専門的な名前ですので、


羅列になりますが、ご勘弁下さい。


ご参考いただければ幸いです。



それでは、今日も1日よろしくお願いします。