新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

出会い頭の事故

こんばんは、新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。

 

 

今日3.11は、東日本大震災から8年が経つんですね。

具体的に何ができるわけではないので、非常に心苦しいですが、

1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます!

 

 

 

新潟もようやく、スタッドレスタイヤの交換を始める人が増えてきましたね。

ようやく春が来ますね^^桜が咲くのはまだ早いですが。

 

 

 

この時期は私ども保険代理店も大忙しの時期になります。

車検が多くなるので、自動車保険の更新のタイミングの方が多くなります。

車の入替も比較的多くなります。

皆様も車の入替があったら、忘れずにご連絡くださいね。

 

 

 

さて、死亡事故の類型でトップが、

出会い頭の衝突事故になっています。

 

 

 

そして、この出会い頭の衝突をさらに、被害者別にみると、

車両の中でも自転車(軽車両)、オートバイ(二輪車)が多いです。

出会い頭事故は交差点で発生しますので、

交差点走行時は飛び出しに気をつけながら走りたいものですね。

 

 

 

出会い頭事故の防止にできる事と言えば、

1、裏道や生活道路はなるべく使用しない。

2、一時停止は、必ず停止線で停止する。

3、優先道路であっても、交差点を通過時はスピードを落とす。

4、夜間は、できるだけハイビームを使用する。

 

 

当たり前の事ばかりですが、

1つ1つ実践してみると、出会い頭の事故に遭う確率は減ると思います。

 

 

 

私も実践してますが、裏道などを走る際は、

交差点に入る際は、ブレーキ側に足を移動してます。

万が一、何かが入ってきても、すぐにブレーキを踏めるようにしてます。

ちょっとした工夫ですが、意外に役に立ちますよ。

 

 

 

 

これから、天気の良い日が続く季節になりますので、

出会い頭の事故に遭わないようにお気をつけ下さい!