新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

新潟県から近い、陽子線・重粒子線の先進医療を実施している病院はココ!

いつも、ブログに来ていただきありがとうございます。

 

 

新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。

 

 

 

早速ですが、

陽子線・重粒子線って聞いたことありますか?

 

 

普段生活していて、

陽子線なんて聞くことはないと思いますが、

今日は、陽子線・重粒子線の先進医療

について書きたいと思います。

 

 

日本は公的な医療制度がとっても充実しております。

通常病気やけがで病院等を受診する際は、

健康保険等で3割負担であることが多いと思います。

 

 

少し前に白血病等で高い治療効果があると言われる

キムリアという薬が保険適用になりましたが、

公的な医療保険は日々進化しております。

 

 

何でもかんでも3割負担となってしまうと、

医療保険制度がパンクしてしまうので、

慎重な制度の運営が必要だと考えます。

 

 

そんな公的医療保険ですが、

実は患者さんの10割負担となる(全額自腹)治療法が

先進医療と言われるものです。

 

 

先進医療とは、

厚生労働省が定める治療法で

がんだけではなく、白内障等の治療など

様々です。

 

 

詳細な先進医療の各技術の概要は

厚生労働省のリンクをつけておきますので、

よろしければ見てみて下さい。

 

 

そんな先進医療ですが、

もっとも高額になる陽子線・重粒子線治療について

新潟県で近そうな医療機関を上げておきます。

 

 

残念ながら新潟県には実施機関が

ありませんので、治療を希望する方は

直接実施している医療機関に問い合わせするしかありません。

 

 

私がいる新潟市西区で検索した結果を

書いておきますので、参考にしてみて下さい。

 

 

<陽子線治療>

1、福島県にある「南東北がん陽子線治療センター」

車で2時間くらい、電車だと4時間半くらいです。

 

2、茨城県にある「筑波大学附属病院」

車で4時間半弱、電車で4時間くらいです。

 

3、千葉県にある「国立がん研究センター 東病院」

車で4時間くらい、電車で3時間半くらいです。

 

4、長野県にある「社会医療法人財団慈泉会 相澤病院

車で3時間半弱、電車で4時間半弱くらいです。

 

他にもありますが、上記以上に時間がかかりますので、

後程一覧をリンクしておきますね。

 

 

重粒子線治療

1、群馬県にある「群馬大学医学部附属病院

車、電車とも2時間半ちょっとです。

 

2、千葉県にある「放射線医学総合研究所病院」

車で4時間半、電車で3時間半くらいです。

 

3、神奈川県にある「神奈川県立がんセンター」

車で4時間半、電車で3時間半くらいです。

 

こちらも他もありますが、近いところだとこんな所です。

 

 

最近の医療保険だと、

先進医療特約と言われる

オプションをつけれるようになりました。

 

 

こういった特約は

上記の病院等で治療を受ける際に

非常に役立つので、

ご自身の保険についていれば安心ですね。

確認してみて下さいね。

 

 

先進医療を実施している医療機関の詳細は

厚生労働省のリンクを貼っておきますので、

参照してくださいね。