新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

限定条件とは?

ブログへの訪問ありがとうございます、

新潟市西区の保険代理店

 

西脇保険事務所です。

 

外出自粛で天気が良くても

なかなか出かけられずもどかしい日が続きます。

みんなのためにも我慢ですね。。。

 

 

さて、自動車保険でよく聞かれることの一つに

運転者の限定条件というものがあります。

 

 

限定条件とは、誰が契約自動車に乗って、

保険がきくか?という範囲を設定することです。

 

 

最近だと、本人限定というものも出てきました。

最近では、一人カラオケ、一人焼肉などもありますが、

自動車保険も一人保険が本人限定です。

 

 

会社によって、限定できる対象も、

家族だったり、夫婦だったり、本人のみだったりと

選択ができるようになっています。

 

 

ご自身の自動車保険が何限定になっているか、

わかりますか?

知っていれば問題ありませんが、

分からない人は万が一、対象外の方がたまたま運転して事故になった。

保険証券を見たら、夫婦限定だった。

当然、保険は使えませんのでご注意ください。

こんなことがないようにチェックしましょう。

 

 

合わせて年齢条件というものもありますが、

同居している親族、一緒に住んでいない親族

によって、しばられる条件が変わってきますので、

これはご加入の保険会社で確認した方がいいです!

 

 

コロナウイルスで外出自粛ですが、

様々な準備はできますので、

コロナが終息したら、すぐに動き出せるように

準備しておきましょう!