新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

代車って必要ないですか?!

ブログに訪問いただきありがとうございます、

 

新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。

 

 

今日は自動車保険の代車特約について

記事にしようと思います。

 

 

事故にあってしまい車が壊れた

自分でぶつけてしまって修理が必要になった

走っていたら、急に車が動かなくなった

 

など様々な理由で車が使えなくなるケースがあります。

 

 

こうした際に、代わりとなる車がいらないという方は

当然代車特約はつける必要はないと思います。

 

 

ですが、会社に通勤する際に必要であるとか、

お子様がいて、習い事等で車が必要である

車でないと日常の買物ができない

仕事で車がどうしても必要になる

 

などの人は代車特約を付ける必要がないか

よく考えた方がいいと思います。

 

 

一般論ですが、

代車をレンタカーなどで借りようとすると、

コンパクトカーでも1日数千円かかります。

 

そして、事故が起こったら、

相手から代車を手配してもらうからいい

代車は修理先からタダで貸してもらえるからいい

と思ったら、だめだったというケースもあります。

 

 

まず、事故で相手から代車を手配してもらうというのは、

法律的にはお互いの責任割合に応じて、

代車費用を負担してもらえるのですが、

実態では100%相手が悪くないと

代車はそれぞれで手配するというのが一般的です。

例外はありますが。

私の経験上ですが、

お互いに責任割合が発生する事故では、

自分で代車を用意するケースがほとんどです。

 

 

そして、修理先がタダで貸してくれるですが、

これも確かにタダで貸してくれるケースもありますが、

車屋さんも本当は費用をもらいたいが、

修理するからタダで代車を出すというケースとなります。

ですので、当然車検などのお客様や、

代車費用を支払ってくれるお客様が優先になります。

 

 

あくまでも修理する対価に、

サービスとして代車を貸すというスタンスなので、

代車がタイミングが悪いとない場合も考えられます。

タダで貸してもらうのでしょうがありませんよね。

 

 

こういった諸事情が分かった上で、

ご自身で本当に代車の特約が必要か不要か考えられるといいです。

代車特約の費用は保険会社によりますが、

月々数百円のようです。

 

 

万が一の際に、使えない保険にならないように、

代車が不要なのに、代車の特約をつけているとか、

代車が必要なのに、つけていないとか、

ご自身の補償をチェックしておくことをお勧めします!