新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

落雷

ブログに訪問いただきありがとうございます、

 

新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。

 

先週は落雷がすごかったですね。

ピカピカと雷が光っていたので、

落ちないかこわいくらいでした。

先々週だったかは、

雷の猛烈な音に夜中目を覚ますほどでした。

 

 

そもそも雷という定義は?

気象庁によると、

雷は、大気中で大量の正負の電荷分離が起こり、

放電する現象だそうです。

 

放電する際に発生する音が、雷鳴で、

光が雷光だそうです。

 

電荷分離??

雷光??

 

難しい用語がならんで??ですね。

とりあえず、雷はものすごいエネルギーを持ってます。

落雷により、火事が発生したり、

電化製品が損傷したりします。

 

 

日本海側は冬の時期に、

雷の発生が多くなります。

新潟も日本海側なので、

冬の時期に多いようですね。

 

 

落雷により建物が損害を受ければ、

火災保険で補償されるケースが多いですが、

落雷によって電化製品などが異常電流などで

損傷してしまうケースもあります。

 

 

雷が直接的に直撃して壊れるケースではないですが、

落雷により相当因果関係が認められる場合は、

補償の対象になるケースが考えられます。

 

 

落雷に起因すれば、何でもかんでも火災保険で

補償という訳ではないですが、

事故のケース次第では有責無責が考えられますので、

個別の事案はご加入の保険会社に

ご相談がよろしいかと思います。