新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

交通事故が起きたらやること

ブログに訪問いただきありがとうございます、

 

新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。

 

 

交通事故があった場合に、

頭が真っ白になり、

どうしたらいいかと

パニックになると思いますが、

必ず警察に連絡してください。

 

 

当たり前のことですが、

・軽い事故だったので

・相手が大丈夫と言ったので、

・急いでいたので、

・相手がいなくなったので、

様々な理由で警察に届け出にならないケースがあります。

 

 

 

実際のケースでは、届出がなくても、

物損事故だけの場合などは

後々で問題になるケースは少ないですが、

やはり事故の認識がお互い違ったり、

ケガが発生したりと、

後手後手になればなるほど、

心配なことが増えてきます。

 

 

さらに法的には、道路交通法で、

警察への届け出は運転者の義務となっています。

事故発生時は速やかに届け出することが

必要になります。

 

 

万が一、交通事故の届け出をしないと、

交通事故証明書の交付が受けれません。

ケースバイケースですが、

通常、保険金請求をする際は、

この交通事故証明書が必要になります。

 

 

自動車の安全装置の進歩により、

交通事故件数は減少しておりますが、

やはり交通事故は0になることはないと思います。

万が一の際は、慌てずにすみやかに

警察へ連絡しましょう。

 

 

自動車と、自転車などの事故の場合、

相手の自転車が未成年などの場合も注意が必要です。

 

 

事故の当事者同士で、

話してみたら、元気そうで、ケガも大したことないと、

確認ができて、そのまま現場を離れた。

 

 

その後、未成年の方が自宅で両親に話して、

後程警察が自宅に来るというケースもあります。

こういったケースも、

速やかに警察に届け出すれば済んだ事案です。

 

 

まずは、交通事故が発生したら、

自分で勝手に判断せずに、

最寄りの警察へ一報入れましょう!