新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

3月スタート

ブログに来てくれてありがとうございます、

 

新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。

 

 

3月が始まりましたね。 

 

この3月は年度末ということもあり、

先月からずっとバタバタです。

 

 

今年は雪も多く、自動車の事故、

火災保険の事故が1月から多発しておりました。

事故が起きると、改めて保険の有難みを実感できますね。

特に近年は自然災害が多いので、

そういった災害時に対応できる火災保険の加入が重要ですね!

 

 

 

ただ、しょせん保険なので、

万能ではありません!

 

 

火災保険で支払できないものとして多いのが、

劣化や自然消耗系のたぐいの事故性のない、

時間をかけてじわじわと、劣化によっての損傷です。

自動車で言うところの、故障に近いですね。

 

 

自動車保険もそうですが、

あくまで事故による損害が対象になります。

バッテリーが劣化して駄目になっても、

保険金は支払われませんよね。

 

 

最近はこうした劣化等の損害を

火災保険で事故に見せかけて支払できますよ的な業者が

出てきているそうです。

お客様でもそういった連絡がきたという人がいて、

当社に相談の連絡がありました。

 

 

正しい保険の運用ができないと、

結果契約者が保険金詐欺の実行犯になってしまい、

しいては、回り回って保険料が年々高くなり、

自分で自分の首を絞めることになるので、

私どものような保険代理店の存在意義というものが重要です。

 

 

損害保険の仕組み自体が、そもそも得するための物でないので、

そういった提案等があった場合は信頼できる方に相談しましょう。