新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

新潟市の火災件数

ブログに訪問いただきありがとうございます、

 

新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。

 

 

今日は新潟市の火事の発生状況について

記事アップしたいと思います。

 

 

新潟市消防局によると、

毎年100件以上の火事が発生しております。

 

 

損害保険料算出機構の火災保険・地震保険の概況によると、

2017年度に火災により

支払われた保険金が317億円、

件数は6,972件でした。

単純に317億円を6,972件で割ると、

平均450万円くらいとなります。

 

 

自宅、お店等の形態も様々で

全焼のような火事もあれば、ぼやで終わったものなど

被害も様々なので、一概には言えませんが、

平均でも450万円となります。

 

 

新潟市では令和元年に147件の火事が発生しております。

先程の平均保険金450万円でシミュレーションすると、

6億6千万円の財産が消失したということになります。

新潟市でいえば、人口1万人当たりの出火件数が1.9でした。

 

 

1万分の1.9というと、0.019%。

5000件で1件という確率です。

めったに起こりはしないけど、

でも他人事ではない感じがしますよね。

 

 

火事の原因も様々ですが、

日常生活の不注意から起きる家事もあれば、

不審火やもらい火のような

自分ではどうしようもない原因もあります。

 

 

空き家等の場合はリスクも高くなりますので、

日頃から火をつけられにくいような環境とならないように、

整理整頓をして火事にあう確率を低くすることが大切だと思います。