新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所ブログ

新潟市にて損害保険と生命保険の総合代理店をやっております。保険の営業をしておりますが、 保険と言っても自動車、火災、傷害、賠償、生命、医療など幅広くあります。 分かりやすく、その人にぴったりな提案ができるように日々努力しております。

MENU

保険についている付帯サービス

ブログに訪問いただきありがとうございます、

 

新潟市西区の保険代理店

西脇保険事務所です。

 

 

自動車保険や火災保険にご加入してると、

自動的にロードサービスが付帯されていると思います。

何となく知っているが、ほとんどの人は利用したことがないので、

少し記事にしてみたいと思います。

 

 

保険会社によって、呼び名は様々ですが、

自動車の事故や故障によるトラブル時のレッカー搬送や

バッテリー上がりなどの緊急対応がメインとなります。

 

 

JAFロードサービスの出動理由でも、

一番多いのが、バッテリー上がりです。

一般的なバッテリーの寿命は2、3年です。

 

 

車の使い方によって、バッテリーの寿命が変わってきます。

チョイ乗りが多い

夜間の走行が多い

長期間車を使わなかった

エンジン停止でオーディオ、エアコン等使いすぎた

ライト等の消し忘れ

 

 

それと、バッテリーは高温、低温に弱いので、

暑い夏、寒い冬などはバッテリーにとっては

厳しいコンディションとなります。

 

 

そして、2番目に多いのがパンクです。

普段、空気圧のチェックってしてますか?

僕も先日、久しぶりにチェックしました(汗)

セルフ式のスタンドが増え、昔ほど空気圧って

チェックしなくなりましたよね。

 

 

適正な空気が入っていないと、

タイヤにも負荷がかかりやすくなり、

バースト等の原因にもなります。

 

 

普段のロードサービスの利用状況でも

事故を除くと、このバッテリー上がりとパンクが多いです。

 

 

どちらも普段のチェックで事前に防げますので、

トラブルに合わないためにも、たまにはチェックしてくださいね。

これからまだまだ30℃超えの暑い日が続きますので、

万が一に備えて、ご自身のロードサービスの連絡先も

確認しておくと安心ですよ。